26歳未婚女性

カブトムシ

231204

ひえ~~~
もう師が走っている~~~

 

相当なことがありました。(しでかしたが正しい)

30歳にもなって、こんな醜態よく晒せるなと悉く自身の恥をかみしめています。

言語化するのも憚られますし、周りからの事後報告がすでに致死量です。

 

昨日は相当参っており、自分の招いた種だと分かっていても受け止められませんでした。

心がざわつき、この世から自分の存在を消したくてしょうがありません。

誰にも気づかれずに、なかったことになればいいのに。

 

普段から自分で口にしていることですが

お酒を飲んで表面化する言葉や態度は、普段から心に秘めていることだと思うのです。もしくは突発的な思いつき。

それが漏れ出てしまう時点で、酔いに支配されてしまっています。

自分を制御できないやつはお酒を飲んではいけない・・・・・・・!!!!!!!

 

ひとつもめ事があったのですが

その事件、わたしだけがすごく気にしてモヤモヤしている。

しかし相手方は普通に接してくる場合

それは私だけが盛り上がっているということなのでしょうか?

何事もなかったようにするやさしさなのでしょうか?

起きたことに向き合わない事なかれ性格なのでしょうか?

その対応が許せなくてフォーマルな対応になる私が子供なのでしょうか?

 

いかなる存在においても、お互いに感情が触れることが起きたとき

いつだって無視せず、逃げずに生きてきた私には

そのなかったことにする精神が本当に理解できないのです。

起きたことの理由や背景、その時の気持ちを共有しあうことは不要なのでしょうか?

謝罪や感謝を事あるごとに伝えたい私は、子供なのでしょうか?

言わないと分からない、それって仕事も私生活も共通事項だと思っていた。

 

スタンスの話がある。

最近聞いた話で一番しっくりきたものだ。

私の中でスタンスとは「姿勢」であったのに対して

(2023年、気に入っていた言葉は「そのスタンスが気に食わない」)

その人がいうには「立ち位置」なのであった。

であるから、人のスタンスを理解するということは、

その人と同じ立ち位置に立ってみたらどう思うかを考えることである。

「人の気持ち考えてよ」という言葉が非常に嫌いで理解ができない私にとって

その人と同じ立ち位置になってみたら、という言葉がすごくフィットした。

 

うん、だから、その人のスタンスになって考える。

事を荒げたくない。ので、揉め事だと思うことすら、嫌かも。

揉めた?ただ酔っぱらって転んでただけでしょ?大丈夫?

それだな~~~
これまで得てきたメリットがなくなるとかその前に、リスクが甚大すぎる。

だから問題視しない。そもそも無かった。揉めどころが不明。

 

自分を買いかぶってはいけない。相手はそもそもそんなに自分のことを考えていない。

酒を飲んでもいいけれど飲まれてはいけない。