26歳未婚女性

カブトムシ

20231020

 

もうさぼっているじゃないですかぁ。

 

久しぶりにゆっくりした土曜日。

4時まで飲んで、どん兵衛を食べる。

5時には寝て、起きたら14時だった。

贅沢したなあと体を起こし、シャワーをしたらジムに行く。

身体をきれいにした直後に汗をかくと、損した気分になるのはわたしだけではない筈。

 

昨晩は沖縄料理を食べてから焼酎を飲んだ。

日本か?

ホーチミンで食べる沖縄料理はとても不思議な感覚だった。

コーレーグース―って言いたくなる。

思わず発生したくなる言葉集めしたい。

実は昨日は女性の日というもので、スタバをおごってもらった。

なのに焼酎を飲んでいたら半分も飲んでいないのに置いてきてしまう。

「絶対に持って帰るから」と言って乾杯をしたにも関わらず。

やっぱり自分ってバカなんだなと実感させられた。

 

そんなことを思い出してにやつきながらジムに行く。

脚と腕が修復中なので、今日は背中と胸を中心に鍛える。

あんなに声を大きく荒げて筋トレする人って、どういう気持ちなのかな?

追い込めているようで何よりです。

のんびりしてたらすぐに時間が経ってしまう。

セット間じっとしていられなくて十分な時間を空けずに続けて疲弊しがち。

 

そのあと、雑品を購入しに買い物へ行く。

気になっていたアクセサリーショップへまず行く。

思ったよりシルバーリングがかわいくなかった。

先日、フエ王朝のコスプレをしたときに、ベトナム人のおばちゃんが

背後から「スッ」と入れた右耳のピアスのことを思い出す。

もう閉じてしまっていたと思ったのに、おばちゃんのおかげで再度開通したのであった。

そこで完全に閉じている左耳も貫通するのはどうかとその場で思い立つ。

聞くと180Kですぐにやってくれるという。

20分待って、かわいらしいシルバーのピンがついたピアスを選ぶ。

ペンチのようなもので耳たぶをおさえて、ニードルがずぶっと通った。

平気な顔をしていたけれど、意外に重い痛みがしばらく尾を引いていた。

じんわり赤く腫れた耳たぶをみて、大学一年生の時に開けたあの時を思い出す。

さすがにもう膿まないだろうと思うけれど、念のため高い方の消毒スプレーを買う。

あの日つけていたピアスたちは全てどこかへ消えたので、またいろんなピアスを買いに行ける。

 

まだ耳は少しだけじんとしている。

隣にあったカフェに入り、ラテとBun Bo Xaoを頼む。

Xaoといいながら、和え麺だった。

そっちの方が好きなので嬉しい。

南部のヌクマムに、にんにく、唐辛子が浮いたいつものタレをしみじみ食べた。

しばらく煙草をすってぼうっとしていたらいつの間にか夕暮れ時も過ぎている。

 

仕事をするために遥々持ち運んだPCに目をやりながら「はあ?」と思う。

毎週末ずっと仕事をしていたあの時のわたしには戻れないかもしれない。

 

洗剤とせっけん、ゴムに、コームを買って

仕事をするかもしれない自分のためにアイスラテを買って帰宅。

何一つ目標は成し遂げていないのに、新しいピアス穴がうれしい。

 

こんな日もあっていいんじゃないか。

明日と明後日のわたしよ、こんな大人になるんじゃないよ。