26歳未婚女性

カブトムシ

20190624

日曜日です。

最近は金曜に仕事を終えて帰宅してから土曜の夕方まで記憶がありません。

眠りこけています。

一週間の疲れがどっと出ているから仕方ないと言い聞かせつつ、

不毛な過ごし方をして日曜の朝に後悔する、という流れが出来上がりつつあります。

 

暇があればカフェにいくんですが

今日行ったカフェの警備員(警備もクソもないけど)に

こっちに来てどれくらいか、ベトナムはどうか、と英語で聞かれ、

それとなく会話をしていたら

「Do you have any friends in VN?」と聞かれました。

もちろんそんなものいないので、「Noone」と答えると

「Why don't you make friends?」と純粋な眼で尋ねられ、

いや、そんなもん出来てたらひとりで遠くのカフェにわざわざ来ないし

わざわざ聞かなくてもいいですし、

そもそも友達を作る方法すらわからないしお前が友達になってくれるってことですか

って感じでした。

齢26を間近に控え、異国の地での仕事(業界は近いといえど分からないことしかない)を一生懸命やっていくことで必死なので

友達をつくることにこれまで必要性を感じなかったけど

こっちの人の関心をひくコンテンツを作らなければならないし

そうした肌感もないし、友達がいたら相談できるのになあと気づかされてしまいました。

かといって、さあ明日から友達をつくろうと思っても

何をしたらいいかわからないし、会社のローカルスタッフに

突然「友達になろう」なんて言えるわけもないし

道端にいる若者(ノーヘル)に話かけても何されるかわからないし

もし会話が弾んで連絡先を交換しても

それから何をして遊ぶのか、基本的にあまり仲良くない人と無理やり時間を過ごすのが

人生で最も無駄だと考えている私にとっては苦行以外の何物でもないので

ほとほと困り果てています。

 

という心境の吐露でした。

 

おしまいです。