26歳未婚女性

カブトムシ

20200307

一昨日、映像編集をしてくれたエディターの方に

「いろんなたばこが売っているストリートがあるよ」と教えてもらった。

 

場所は「Trần Quốc Toản」ストリートというらしい。

ピンクの教会・タンディン教会がある「Hai Ba Trung」ストリートから

入った方が近かった。

(わたしはNam Ky Khoiから入ってしまった)

 

越してきた当初からそうなのだけど

歩いているだけでベトナム語で話しかけられたり、意味もなく笑われたりする。

最初はそれが一番不快で、いつも日本語でそのまま「こっちみるな!!!」と

キレながら歩いていた。

今はもうなんとなく平気になった。でも本当は何を言われているのか知りたい。

 

f:id:ggggghtm:20200307152335j:plain

移動中に写真をとっていると「キャノン」と喜んでいたドライバー。

 

f:id:ggggghtm:20200307153318j:plain

こっちの工事現場をみるのが結構好きで、よく立ち止まってしまう。

今日見かけたおじさんたちがかわいくて、カメラをかまえるとにこにこしていた。

撮ったあと、みせて、と言われてみせてあげた。

親指を立ててグッドといってくれた。かわいいな。

 

f:id:ggggghtm:20200307154156j:plain

肝心のたばこストリートは思っていたよりも数店舗しかなく

巻きたばこの葉っぱや、フィルター、海外製の紙たばこや葉巻があった。

日本製の「セブンスター」と「FORTE」が売られていた。

FORTEは80円だった。

 

暑い。今日もやっぱり暑い。

友達がくるとみんなにおすすめしている「CONG CAPHE」に避難し

大好物のショウガクリーム入りコーヒーを飲んだ。

何回飲んでもこれはうまいな~~最高。

がっつりショウガが効いているし、なんならショウガが入っている。

クリームは重たくないし、甘くもないし。

 

f:id:ggggghtm:20200307155520j:plain

前職以来にカメラ触るのだけど、楽しいね。

 

多分ベトナムだからなおさら。

こっちにいるうちに、たくさん撮っておこうと思っています。