26歳未婚女性

カブトムシ

20200314

コロナウイルスが再燃してしまった。

一時は感染者が全員完治したが、再度感染者が入国してしまった。

それに伴い、バーやクラブは一時閉店となっているし

感染者が増え続ける日本人への風当たりはますます強くなった。

グラブドライバーにも「マスクをしろ」と言われる。

(わたし入国からもう1か月なのに)

 

米の包装パック内からコロナウイルスが発見されたらしく

日本から輸入している製品も避けられつつあるらしい。

だから先日せっかく買ってきてもらった追加のお土産も渡せず

結局、自ら食べている。ごめん。

f:id:ggggghtm:20200315125855j:plain

おいしい。

 

 

週末出かける気にもならない。

かわいい犬の動画ばかりみている。

ついに犬に触れたい気持ちがこらえきれなくなり、犬カフェにいった。

Trip Adviserのレビューを読むとひどい環境らしく、躊躇していたが

百聞は一見に如かずだと行ってみた。

結果、やっぱり悲しい気持ちになった。

 

日本に寄せているのか、さりげなく蔑もうとしているのか

「ハチ公コーヒー」という名前のそのカフェは、

2フロアあり、1階はおそらく小~中型犬、2階は中~大型犬に分けられていた。

 

犬エリアに入った途端、たぶん20匹くらいがわんさかと寄ってきた。

か、かわいい~~~としゃがみこもうとした瞬間、

背後で女店員が大きな音をたてて丸めたボール紙で壁を叩きつけ

「コラ!」的なことを叫んでいた。

びっくりしてしゅんとする犬たちをみて、ああやっぱり来るんじゃなかったと後悔した。

女店員にキレながらも

それがお店の指導だから彼女もそうせざるを得ないんだなあと思い

さらに悲しくなった。

 

店内はとても臭かった。

粗相をするたび、犬たちは怒られていた。帰りたい。

 

f:id:ggggghtm:20200314172812j:plain

 

カオナシが何人か食べた後みたいな前髪の犬がいた。

ドリンク置きスペースらしいところに何匹かのぼりかけていた。

 

f:id:ggggghtm:20200314171655j:plain

犬はかわいい。最高。かわいい。

 

f:id:ggggghtm:20200314173953j:plain

ひざに手をそっとおいてくるパグ。

 

特に何をしてあげられるわけでもないので、非難できる立場ではないけれど

せめて壁を叩いて叫ぶのはやめてほしい。

常連なのかそこにいたベトナム人たちは何も気にしていなかったし、むしろその様子をみて笑っていた。

寝そべる犬に足を置くやつもいた。

 

訴えるぞ。

 

ふと店の外でごろりと寝そべる野犬がみえた。

「真の幸せとは」を問う場所として作られたの??????

 

犬はひたすらにかわいい。

犬は最高。